「ドゥーラ(Doula)」ってご存知ですか?〜産後サポートのプロフェッショナル

「ドゥーラ(Doula)」ってご存知ですか?

あまり日本ではまだ知られていないかもしれませんが、現在アメリカやヨーロッパでは、産前産後の女性を支援する専門家として「ドゥーラ」が、ひとつの職業として確立され、一般家庭で多く利用されています。

トライアングルエリア(NC)にお住まいのチェン・育美さん。彼女はこの『認定産後ドゥーラ』として、この地域にお住いの赤ちゃんを新たに迎えたご家庭をさまざまな形で支えています。この地に頼れる親や親せきが居ないご家庭が赤ちゃんを迎える場合、ドゥーラの様なサポートは涙が出るほどありがたいことかと思います。

いったいどんなサポートをされているのか、彼女にその内容をきいてみました。

         ☆       ☆       ☆

産後ドゥーラは、新しくあかちゃんを迎えられたご家族のご自宅を訪問して、産後3か月の間サポートします。

出産された方が心身ともにしっかりと休養できるよう、栄養たっぷりの食事を作ったり、簡単な家事をお手伝いします。

寝不足を補う昼寝をしたり、シャワーを浴びて気分転換ができるように、その間あかちゃんのお世話もします。授乳、沐浴、あかちゃんのお世話、発達についてなど、初めて育児をされる親御さんにも丁寧にお教えします。

妊娠出産は自然なことだから、その後の育児も当然できるはず、という社会からの残念なプレッシャーがあるのですが、人間は基本的に模倣によって学ぶので、育児についても、誰もが一から学んでできるようになっていくものなのです。

また、さまざまな周産期に関する専門家とのネットワークもあるので、授乳トラブルや産後の不調の際にはすぐに専門家に紹介し、サポート体制を整えるお手伝いもします。

大変な産後の時期ですが、必要なサポートを受けることによって、心にも身体にも余裕を持っていただきたいと思っています。その分、あかちゃんやパートナー、上のお子さんとの絆づくりに充てていただけたら、というのが私の願いです。そして、ご家族で平安で幸せな産後を過ごしていただきたいのです!

今年は、産後ドゥーラの資格を取得してから4年目に入りました。昨年は、二家族のリピーターのお客様のお手伝いもすることができ、大変嬉しかったです。

昨年の秋からは、サザンブリッジ主催のプレゴクラブで、進行役を務めさせていただいています。毎回、お母さんとあかちゃんたちとの交わりを楽しみにしています。

現在、新生児のベビーマッサージの資格取得を目指して勉強中です。また最近では、周産期のメンタルヘルスサポートをしているNPOのPostpartum Support Internationalからウェビナーにパネリストとして招待される機会にも与りました。これからも、この地域でご家族が安心して出産を迎えられるよう、益々お役に立てることができたら幸いです。

ウェブサイトPeace Postpartum Doula, LLC

お問い合わせはこちらから Email :PeacePostpartumDoula@gmail.com