NC在住 産後サポートの専門家、産後ドゥーラをご紹介!

皆さん、ドゥーラという職業をご存知ですか?

「産後ドゥーラ」とは、産後の方とその家族に寄り添い、産後3か月の間、出産した方の心身のケアと共に家事や育児をサポートする産後ケアの専門家のことをさします。
今日は、North Carolina トライアングル地域にお住いの産後ドゥーラ、チェン育美さんをご紹介させていただきます。

チェン育美さんは2020年に認定産後ドゥーラに。日本で生まれ育ち、現在はノースカロライナ州ヒルズボロに、ご主人と3人のお子さんとともに暮らしていらっしゃいます。2人目の産後より、産褥期精神病を4度経験し、9年を経てようやく完全に快復したと感じることができたのだとか。その時、自分には出産後の女性の心身の快復をサポートする使命が与えられているのだと感じ、これから出産を迎える家族が、自分のような経験で苦しむことがないよう手助けをしたいと考えるようになったそうです。

日頃、自由な時間には森のトレイルを歩いたり、読書、裁縫を楽しみ、出産関連のクラスや本を通して、継続的に学ぶことにも献身していらっしゃいます。

異国の地で妊娠、出産、そして子育てと、不安な時期を育美さんに相談し、手を貸していただけるのはとても心強い事だと思います。

ご相談は直接育美さんまでお願いします。

ウェブサイト:  Peace Postpartum Doula, LLC

Email :PeacePostpartumDoula@gmail.com