PREGO CLUB ♡9月オンラインでの開催レポート

【『PREGO CLUB~産前・産後のママクラブ』開催しました】
産前・産後の交流会PREGO CLUBを開催しました。
今回は妊婦さん、産後の方、産後ドゥーラの方、保育士・幼児教諭の方、学生さんなど9名に参加いただきました。

この夏からアメリカ在住という妊婦さんも複数いらっしゃいました。新生活の立ち上げと出産という大仕事が一度に…!とても大変だと思うのですがこの会にたどり着いてくださってありがとうございます☆以前実施したアンケートを基に参加者の方へシェアしている出産準備品や入院中・産後の過ごし方の経験談を少しでも役立てていただけるとうれしいです。アメリカではポピュラーな”MealTrain”もぜひ活用してみてください。

また、珍しく初産の方はいらっしゃらず、皆さん二人目以降の妊娠・育児中の方ばかりでしたので、いざ出産のときの上の子のケアや、産後の上の子との関係について心配されたり悩まれたりの声が多く聞かれました。ドゥーラさんや保育の専門家の方が複数いらしたので、妊娠中からの具体的な言葉がけや、お子さんとの向き合い方などのアドバイスもお聞きできて心強かったのではないかと思います。また二人目以降こそ、お父さんとお子さんの絆を深めるチャンス!ともいえますよね。ご夫婦でもぜひそういった意識を共有してみてほしいです^^

今回もトライアングルエリアだけでなく、シャーロット地区からもご参加いただきました。
まだまだすぐに会いに行くということが簡単ではない時期が続きそうですが、距離を越えてオンラインでもつながるこの時間が、アメリカでの妊娠出産子育てを少しでも健やかに乗り越えていける助けになればと願っています。
次回は11月中旬に開催予定です。またお話できるのを楽しみにしています!