長い長い夏休みもあと約数週間ほど。
学校に戻る準備が少しずつですが始まっています。
Target, Walmartなどの大型スーパーマーケットにはBack To Schoolのセクションが設けられるぐらい大事な準備期間です。
アメリカの公立学校は年初めに夏休み中に渡されたサプライリスト(各学年で必要なものが示されたリスト)をもとに、学校(クラス)に寄付する形をとっています。この背景には学校の国からの予算がとても少なく、このような措置を取らないと子供たちが平等に教材を使うことができないからです。
最寄りの大型スーパーの入り口にはプリントされたリストが用意されてることがあります。また学校のサイトには学年ごとにリストが用意されてます。
Apple Store(アップルストア)ではBack To Schoolをこの時期の対象者にコンピューターやタブレットに教育割引とともにbeatsシリーズのヘットフォーンやイヤフォーンを無料で提供中。Duke大学やUNC大学などで働いていらっしゃる方たちももちろん対象です。
詳しいことはこちらのリンクから。
毎日本当に暑くて暑くて、なにもやる気がおきない時もありますが、アメリカの長〜い夏休みもそろそろ終盤に近づいてきました。少しずつ、学校の準備をしていきましょう!