3月-2022 『PREGO CLUB』 開催レポート

産前・産後の交流会PREGO CLUBを開催しました。

今回も妊婦さん、産後の方、産後ドゥーラさん、保育の専門家の方など8名に参加いただきました。

この会では事前のお申込み時や最初の自己紹介タイムで「今日聞きたいことや話したいこと」を皆さんにお聞きして、それをもとにお話をしていきます。乳腺炎についてのお悩みには、予防で気をつけることや、母乳育児に関するサポートが得られる団体の情報をシェアしました。また離乳食についての質問では、おすすめの離乳食や、始める時期の目安、また日本ではどのように進めているかなどの話を。ナニーやベビーシッターをお願いしたい場合の探し方や注意すべき点、そして上のお子さんとの接し方などについても話しました。

ボランティアで産後や保育の専門家の方も参加くださっていますが、ただ情報を得るというだけではなく、参加者全員の方の言葉がそれぞれお互いにとって学びになったり、喜びになったり、励まされるような場になっているのがこの会の良いところだと思っています。

対面での開催からオンラインに切り替えてもうすぐ2年。

そろそろ赤ちゃんが集う雰囲気が恋しいなあと思いつつ、オンラインでもつながるこの時間が、アメリカでの妊娠出産子育てを少しでも健やかに乗り越えていける助けになればと願っています。

次回は5月中旬に開催予定です。またお話できるのを楽しみにしています。

まわりにアメリカで妊娠出産を迎える方がいたら、この会のことをぜひご紹介ください!

▼ ▼ ▼

【お申込みフォーム】 https://goo.gl/ordXRa