☆11/10 PREGO CLUB開催報告☆

【『PREGO CLUB』開催しました】
産前・産後の交流会PREGO CLUBを開催しました。
今回も妊婦さん、産後の方、産後ドゥーラの方、保育の専門家の方など9名に参加いただきました。

 

9月の開催時に妊婦さんだった方たちが無事出産されてまたお顔を見せてくださりました。夏にアメリカに来たばかりだったけれど前回のPREGO CLUBでいろいろな情報やお話を聞けて急ピッチで出産準備ができたというお声も嬉しかったです!また出産時のエピソードは本当に十人十色で、毎回いろいろな出産の経験談を聞かせていただくのは妊婦さんにとって心強いのはもちろんのこと、私にも本当に学び多き時間です。

今回は3人きょうだいの母という方も多く、これから3人めを迎える方の質問から夜寝る時のフォーメーションやお子さん3人とどう向き合うかなどリアルなお話も盛り上がりました。また「大人と話せる時間が嬉しい」というお声も。産後は赤ちゃんのお世話をしていると一日が終わってしまい、家族以外との大人との会話が恋しくなりますよね。距離を越えてオンラインでもつながるこの時間が、アメリカでの妊娠出産子育てを少しでも健やかに乗り越えていける助けになればと願っています。

次回は1月中旬に開催予定です。またお話できるのを楽しみにしています。
まわりにアメリカで妊娠出産を迎える方がいたら、この会のことをぜひご紹介ください!