雪、凍結でパニック!ノースカロライナ州での雪・凍結対策

Preparing snow! Temperatures across North Carolina were well below freezing on last Tuesday, and the governor warned that the roads would be icy for some time.

 

今年は雪は降らないだろうと思っていたのもつかの間、あっという間に寒波がやってきてこの1週間はノースカロライナ州は企業も学校も大わらわです。今回は雪というよりも、
寒波で道路が凍結しその方が問題になっています。このため、大変滑りやすくなり、学校などは子供たちの登校は「危険」と考慮し、とうとう今週はほとんどのノースカロライナ州内の学校は4連休となってしまったようです。(火曜〜金曜)

ノースカロライナの雪はアメリカ北部に比べて大した事はないのですが、除雪車も少なく、雪に対する準備をあまりしていないので(タイヤなども雪対策のタイヤではありませんよね)特に運転は危険ですのでお気をつけ下さい。

5年前に雪が降った際、我が家は停電になりました。家にあった数本のキャンドルを灯しながら、暗く、寒い夜を過ごしたのを覚えています。今ではキャンドル、ガスコンロを買い、食料、水、そして全ての充電が電気機を充電して雪に備えています。今回はそこまで雪は積もりませんでしたが、なにか起こってからではおそ過ぎます。普段からの災害対策準備は必要です。ということで、基本的な雪・凍結対策をご紹介しましょう。

1.水道管の凍結を防ぐ

faucet water dripping for frozen pipes

夜の水道管の凍結を防ぐため、水抜きのシステムがないので、水を常に流しておきます。(ポタッ、ポタッと水が落ちるくらい)

*雪が降らなくても、外気が20°Fを下回る可能性がある夜は水を流しておくと良いです。

 

2.ドライブウェイの凍結を防ぐ

IMG_1881

ロックソルトを使う -Rock Salt-
いわゆる塩の固まりです。塩は水より凍る温度が低いので、昔から道やドライブウェイに撒き、雪が凍るのを防ぐ為に使われています。(外気が12°F以上の時)

ノースカロライナは一年に1回以上、雪がふるので、一袋家に常備しておくと良いと思います。
また、塩によっては雪が降らなかった場合、ドライブウェイのダメージになるので1週間以内に掃除をしないといけないので注意です。

 

砂を使う -Sand-

砂は外気の温度が12°F以下の時、塩が役に立たない時にも滑り止めとして使用する事ができます。ただ、大量の砂の使用により、排水溝に溜まり、詰まる可能性があるので雪が溶けたら、必ず掃除をしないといければいけません。

*あまりにも積もっている場合は、シャベルで雪かきが必要です。

 

3. 車に積もった雪とアイスを取る

アイススクラッパーを使う -Ice Scraper-

snowscraper

外に車を駐車をしている方にはこちらが必要になります。夜に雨が降り、凍ってしまったフロントガラスにも使えます。

http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Daps&field-keywords=Ice+Scrapers

 

全て、ホームグッツの販売店(ホームデポ、ローズ、エースなど)にて購入する事ができ、アイススクラッパーはアマゾンでも購入できます。