アメリカから能登半島地震災害義援金を送る方法

能登半島地震で被災された皆さま、並びにご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

サザンブリッジのスタッフ自身がアメリカから、アメリカのクレジットカードで出来る寄付の仕方を模索した結果、ふるさと納税にたどり着きました。

ふるさと納税は日本に在住の方のみが利用できるのではなく、例えば楽天市場を利用すると、アメリカのカードで寄付できることがわかりました。

私は石川県羽咋市を選択。※ 自身で送付先を選べます。寄付の仕方は下記に明記しています。

2つだけ注意点があります。

1.返礼品はありません

2.日本に住所が必要です ※例えばご実家など、お届け先の明記が必要ですが、品物が送られてくることはありません

寄付は一口¥1000から。寄付額が¥2000以上でしたら税金控除申請に必要な書類を発行してもらえるそうですが、私は不要としました。

今までは寄付をする際は赤十字を通していましたが、今回のやり方ですとピンポイントで被災地へ寄付出来ることがわかりました。

被災された方々、そして町の復興に少しでも力になればと、微力ながら寄付させていただきました。

◇  ◇  ◇

アメリカから祖国を思い、何かできないかと歯がゆい思いをされている方へ、情報をshareさせていただきました。

サザンブリッジスタッフ

≪寄付の仕方≫

サイトはこちらから→

ふるさと納税の申し込み方法は下記の通りですが、アメリカからクレジットカードでアクセスしやすいので、私は『楽天ふるさと納税』を選びました。

私は石川県羽咋市を選択

ここで住所が必要になります。私は実家の住所を記入しました。

金額を決めます